愛も平和も小さくなれ

実はセンターが終わってからまったく勉強していない。センター前の一週間だけ一日中勉強して、それでわたしのやる気は終わった。もう2週間経つ。2週間あったら何ができたんだろう。マイナス3キロ、プラス英単語1000個、プラス公式50個、それができたらレベルが3ぐらいあがったかもしれないし合格に一歩近づいたのかもしれない。でももう数を数えるのは疲れた。

何をしていたか思い出せるのは、初恋の人のことを考えたり思い出したりしていたこと。月9のイケメンが初恋の人に似てるから一気に今まで抑え込んでた気持ちが爆発したんだと思う(抑え込むのはわたしの悪い癖だ)。

本名で検索したら、初恋の人のインスタを見つけた。海外の大学に留学してるらしい。たぶん交換留学じゃない。じゃあ4年間帰ってこないのか、成人式で会えないんだ、もしかしたらずっと海外にいるのかも、とかぐるぐる考えて、これから受ける私立の大学が彼の大学に留学できるか調べた。調べて調べて、何も出てこなくて、疲れて、なんか燃え尽きた。たぶんほとんど燃えた、どれくらいか数えない、燃えた。他の人からしたら、ひくようなことしたけどわたしはいま少し嬉しい。彼を見つけられた達成感ではなく、これで本当に忘れられるかもしれないって思えたから。こんな気持ちは早く消化しておきたいから。

そういう気持ちを消化したら、変な人間からましな人間になれるといいな。

勉強のことも、偏差値が高いとか低いとかに執着する気持ちは消化したい。そしたら、いつも顔色をうかがうこともないし一人でも大丈夫になれる気がする。

わたしの今のところの、人生の目標、消化すること。二つとも消化できたら、またちゃんとここに書きたい。