光がわたしを照らすからどうしたって生きたくなるよ

大学が始まっていろんなことがあった。彼氏と別れて新しい彼氏ができた。一番イケイケのグループで行動している。今まで見ないようにしていたお母さんとのことがはっきりしてきて、そのせいでたまに頭が回らなくなる。わたしが悪いってずっと唱えられながら頭の中を回るその呪いはどうやったら解けるんだろう。前からあったと思うけど、これは二つの目の呪いだ。一つ目は上腕にあるリストカットの跡。

わたしも家族に対して依存しているところがあるからこんなことになってるのかもしれない。何をするにしてもいろいろ聞かれてそれで適当に流せず話すのがいけないのだろうか。
22時の門限を10分過ぎただけで、女子で泊まるだけで、嫌な顔をされて。何が悪いんだろう。周りの友達の、親との環境が違いすぎて何が正しくて普通なのか分からなくなる。もしわたしが親になってからあのときの気持ちがわかるって言ったらお母さんはでしょ!って親としての責任を全うしたという感じの満足気な顔をするんだと思う。
それはすごくいらいらする。うまく言葉にできないけど、そういうことじゃない。それでいいってわけじゃない。十年間、悩み続けていたことをそんな簡単に、ほうきとちりとりでゴミを集めて捨てるみたいに、うまく片付けられてたまるか。わたしはいま混乱してて時間が解決する前におかしくなりそうで、呪いはずっと解けないまま。今まで我慢してきた気持ちを話したらちょっと機嫌が悪いんだねって医者に言われて。わたし、機嫌が悪くて言ってるんじゃないのに、前から思ってたことなのに。

呪いが解けないなら、解けるまで誰か一緒にいてください。楽しいことをして、親のことを忘れて笑いたいです。会いたい人たちに、好きな人たちに嫌われないようにするくらいに生きていきたいです。呪いは簡単に解けないから、それくらいいいよね?