大学生の話

改札通るとき、ピッてして、前のサラリーマンの男性は1万6000円、わたしの残額は268円。これが大人と子どもの差な気がする。わたしも来年で二十歳だけど、まだお母さんにお弁当作ってもらってるし泊まりも自由にできないし一人暮らしするお金もない。

中学生のときは友達と話すとだいたい早く大人になりたいーって、授業中座って疲れた体を伸びをしながら言ってた。今は違う。いろいろ話してて最終的にはだいたいお金がほしいになる。洋服ほしいとかデートしたいとか遠くに行きたいとか家を出たいとか。大人に近づいてるからなんでも手に入れていい気がしてもお金がないから手に入れられない。お金貯めたくて彼氏とのデートの時間を削ってバイトをいれちゃったのは後悔してるけど、時間ができたときたくさん遊べるように、家から出れるように我慢する。

つまり、わたしにとって大人の中にいてギャップを感じるのはお金があるかないかで、ここでもお金の話で終わっちゃった。