はじまりを教えて

わたしとは真逆の性格、彼氏とも全く違う人間。生きにくさなんて感じたことなさそうだ。あの人はシフトがかぶらないわたしに、連絡してよとLINEをさりげなく登録して帰り際にも何度もそう言って別れた。LINEも何て返そうなんて無駄なことに思考を使わないような人にそんなことを言われても困ってしまった。それでも仲良くなりたくて少し連絡した。他愛もない話に連絡は続かず結局あの日が最初で最後の仲良しごっこだったかもしれない。

適当に要領良く生きてる彼はすごくかっこよく見えた。わたしの頭の中はずっと彼との、もしも友達になったら、という妄想がバイトをするたびに浮かんできた。電話も気兼ねなくできる関係にもなりたい。飲みに行こうって言える仲になりたい。バイトで一番仲のいい女の子になりたい。今だって話したいことがいっぱいあるけど、彼とは真逆だから、これ以上連絡したら迷惑かなとか思ってしまうような人間だから何もできない。一人で勝手に盛り上がって悲しくなる毎日だ。少しでも考えないように、文庫本を3冊買って見たい映画を調べたり勉強を多くしてみたりした。彼に会わない間にどんどん賢くなりそう。

わたしはなにをやってるんだろう。