いらないからあげる

高3のときつらかったとき、エレベーターの中で、数学の先生がプラスとマイナスの法則があるんだよ、って言った。泣き顔がみんなにばれないようにエレベーターに乗ったわたしに数学の話するの?と思った。美輪明宏さんが言ってたんだよ、プラスだけとかマイナスだけとかってことはなくて、今はつらくてもちゃんといいことがこれからあるから、大丈夫、そう言ってわたしの頭を撫でた。数学とは全然関係なかった。

物理と数学を勉強してると嫌なくらい法則がでてくる。その法則があって正解を導いて赤いペンで丸をつける。先生だって数学をみんなに教えてるから知ってるよね、法則が正しいことを、正解を導いてくれることを。その法則も、先生が教えてくれた公式みたいにちゃんとわたしを解いてくれるよね、大丈夫だよね、今はちょっとつらいだけでプラスはわたしにもあるよね、

明日には世界がわたしに優しくなってますように