2016-01-01から1年間の記事一覧

痛みを届ける方法

昨日はクリスマスだったから、最近買ってもらったハートがいっぱいの赤いパジャマを着た。赤もハートも愛って感じがするから。溢れた愛を包んで寝ればいい夢を見れるかなって思ったら見た夢がどんなんだったか忘れた。たぶん幸せな夢じゃない。彼氏と電話で…

ここじゃなくてどこかにいたんだよね

大丈夫じゃなくても笑えるようになりたいって思っていたら、負の感情に鈍くなった。 さっき自殺した妹の話の記事を読んだら心がざわざわしていま悲しいんだなって思ったけど涙が全く出なかった。その記事がつまらないとか美談だとかそういうのじゃない。読ん…

きみだけが光ってあとは夢

好きな人に愛される夢を見た。なんでわたしを選んだの。君とずっと一緒にいることが頭に浮かんだから。いろんな人がわたしたちを囲んではやしたてているなか、彼はずっとわたしのことをちゃんと見ていた。 ネットで小さな映画のオーディションを見つけた。い…

ストーカー級

初恋の人をいまだに忘れられずにいる。彼は水泳部で腹筋が割れてて、水泳の選手と同じ名前だったから11才のわたしはオリンピック選手になれると思っていた。中学生のとき友達から彼もあのとき(わたし)のことが好きだったんだよと教えてもらった。その時から…

いらないからあげる

高3のときつらかったとき、エレベーターの中で、数学の先生がプラスとマイナスの法則があるんだよ、って言った。泣き顔がみんなにばれないようにエレベーターに乗ったわたしに数学の話するの?と思った。美輪明宏さんが言ってたんだよ、プラスだけとかマイ…

死んだら地獄

塾の建物の裏側にラブホテルが3つ。授業が始まるまで散歩しようと思って夜道を歩いたら見つけた。ホテルの前に高校生カップルが止まっていた。手を繋ぎながら料金のメニューが書いてあるパネルを見て、ここ安いねって驚いてる。二人が結局入らず違うところに…

みなさん、さようなら

わたしが産まれた時お父さんとお母さんはどんな顔をしていたんだろう。わたしの名前を知った時お兄ちゃんはどんな顔をしていたんだろう。知らなくてもいいことだけどなんとなく気になった。 あなたがわたしの名前を呼ぶ時どんな顔をしていたかわたしは全く思…

ずっと誰かに話したかった

「あの人とするって思ってたのに別れちゃって。寂しくなって、愛されたかったの、それに男の人に興味があったから」 事情があって援助交際をしてる女の子と同じ部屋にいた。小学生のときの先生たちとしてるらしい。その子には最近彼氏ができた。わたしも知っ…

おうちにかえろ

いろんなこと考えすぎたせいか、宇宙にいるみたいな気分になってる。真っ暗闇の絶望とかではなくて、暗いけど星が一つ一つ小さく光っててわりと明るいところ。寒くもないし暑くもない。わりといいところなのかもしれない。地球から見ると、星の光は何万年も…

誰にも見つけられない星になれたら

今のわたしってつまらないっていうか、もっといろんなことぐわんって、まっすぐじゃなくてもいいから好きなことや興味あることを一つずつ実行して伸ばして、わたしを創りたいって思う。 映像や写真や絵や言葉に興味があることに最近蓋をしてきた。お金がない…

何もないこと書いていく

わたしの人生、まだ18年間しか生きてないけどわりと普通だし幸せだしチャンスが転がしたまま見ないふりして不幸なふりをする最低な人間って思われるようなこともしてる、たぶんたまに。 わたしの気持ちはちゃんと考えたら言い訳になる程度の平凡なことで、理…

安心して眠ってね

月に1回カウセリングをしてる。最近どうですか?って聞かれたら具体的に答えて解決策を見つけていく。考えるからかな、よく分からないけど、それがすごく疲れる。 この前は何に無理してるの?って聞かれた。何も答えられなくてずっと考えてるけど今もわかっ…

昨日はごめんね

部屋にある光を探したら、オレンジの電気(真っ暗の一個手前)と起動しているエアコンの光だけだった。探すほどでもないし、ぼんやり上を眺めて、あっ、って言うほどでもなかった。 文学作品じゃなくても文学的な視点を持てばその本は文学作品になるって中学生…

妄想アットセブンティーン

制服着たい お母さんがにぎったおにぎり食べたい 卵のサンドイッチ食べたい 学校さぼりたい 好きな男の子と二人っきりで掃除したい 好きな男の子と日直したい 先生にどきどきしたい 太陽の光を浴びながら机に突っ伏したい 窓からグラウンドが見たい 飼育され…

よくあるはなし

寂しいとかまってちゃんの間に何かあるならわたしはそこにはまりたいしそんなのないからこんなに誰かというか異性、もっとくわしく言うとあの人とあの人とあの人を求めて、変なスタンプ送ったり超どうでもいい話を電話でしたくなるんだと思う。 でもそんなの…

願いごとはひとつにして

眠れない夜。誰にも内緒で夜道を歩く自分を想像する。昼間や夕方は光があるぶん家も空も植物も優しい感じがするけど真夜中は全然ちがう、光はない、少し怖くて、でも逃げるようにして進んでいく。人は全然歩いていなくていつも窓からのぞいていた蛍光灯が近…

おやすみ

たとえば明日終わるとして

どうやったら10kg痩せられるんだろうとか勉強が進むようになるんだろうってたくさん考えてそうなるように気持ちを持っていこうとしても全くできない。わたしの待受はお人形のように細いモデルだし彼氏いるし洋服が好きだし、勉強はやっぱり偏差値高いところ…

一ヶ月に1回愛せる

昨日はこの世の終わりみたいな思考回路で、帰りの満員電車に乗ってる全大人が敵に見えて、ひとりになりたくて、わたしのこと誰も知らないところに行きたくなった。講習から帰ってきたら勉強せずにガトーショコラを食べながらLIFEを爆笑して見た。夜中に食べ…

泣くかもしれない

かっこよく言うと中学生のときからあった性への意識を分かりたかった。高校生になるにつれて自由に行動できることが多くなって、映画館にひとりで行ってみたり東京をひとりでぶらぶらしたり、わたしはわたしなりに、その年なりにあてもなく寂しい気持ちをま…

東京

七夕に書いた = 暑い暑い暑い。今日も30℃超え。Tシャツに汗染みができるのいやだな、化粧崩れたら嫌だな。yotubeでメイク動画見てたらみんなスポンジ使ってたからわたしもまねしたらベースがすごくよくなって崩れにくくなった。新しい発見。今日から夏期講習…

わたし、18歳

ナノもタンブラーもツイッターもあるのにまたブログが増えた。好きな人たちのブログ見るのが好きで、どんなこと考えてる気になっちゃう。神さまみたいな感じ。渋谷の神さま、ギャルの神さま、アイドルの神さま。アイドルはいないかな。アイドルは一人ひとり…