2017-01-01から1年間の記事一覧

どきどきして嫌いになった

好きなところは爪の形、長くて上を向いた睫毛、大きな目。嫌いなところは子どもっぽいところ、すぐ怒るところ、太ってるところ、すぐ泣くところ、何でもすぐに言ってしまうところ、うまく話せないこと。 小さい子みたいだね、と言われることが多くなった。小…

まぶたのうら、眩しい

首を左に傾けたとき違和感がして、試しに右に傾けてみたらしっくりきた。知らない間にいつも右に傾けてたんだ。なんだろう。目をつぶって首を右に傾けてみたらいつもその体勢で寝てることを思い出した。 あともう一つ思い出したのはあなたでした。あなたの広…

夢の中も痛みはあるんだよ

テレビで女性芸能人が旦那との不安を口にしてるのを見て、わたしなら可愛いと愛してるを言われたらうれしくなるのにって呟いたら母さんにだからみんなにちょろいって言われるんだよって笑われた。にやけちゃうくらいうれしいし不安も一気に飛んでいくのはわ…

きみもわたしもいちばん

疲れて泣いてるわたしの頭を優しく撫でながら慰めてくれた。どうしたのを何十回も繰り返し聞いてわたしの返事を待ってくれたけど疲れたしか言えなかった。 疲れたってことは頑張ったってことだよ 自然にそう言える彼氏と付き合って5ヶ月経つ。喧嘩もしてキス…

輝いて消えたあと迎えにきて

気分が良くなるとお腹はいっぱいなのに炭酸水が飲みたくなって、最寄りの駅でたくさんの人と一緒に改札口を出て自販機でポチッと押して買う。昨日はレモンスカッシュ。炭酸は強いほうが好き。がつんとくるから、刺激的だから、忙しいけどわたしの毎日は現実…

リボンを首に巻きつけて踊る

自分がブスに見えてしかたない。朝起きて出る準備してメイクして髪を巻いて部屋を出るとき鏡を見直して、ブスって思う。スノウで盛れても、部屋の明かりがいい感じで自分の顔がいつもより可愛く映ってもブスだなって思う。 このブス現象はいつ終わるのか。彼…

起きてすぐに思い出さないと忘れちゃうんだって

土曜日の朝 おととい、彼氏と喧嘩してたくさん泣いて終電で帰って始発で大学に行った。昨日は突然二人で泊まることになった。彼氏は一回家に戻らなくちゃいけなくて、マリオのゲームに出てくるクッパのお城みたいなホテルの部屋で待ってる間、お姫様の気分で…

わたし、19歳

‪学校で一番可愛い子ってたくさんの人に記憶に残るじゃないですか、わたしはすごく覚えてて、初めてその女の子にあだ名で呼ばれた時や可愛いカチューシャをして窓の外をじっと見てた横顔をふと思い出します、きっとおばさんになっても忘れることは無い気がし…

大学生の話

改札通るとき、ピッてして、前のサラリーマンの男性は1万6000円、わたしの残額は268円。これが大人と子どもの差な気がする。わたしも来年で二十歳だけど、まだお母さんにお弁当作ってもらってるし泊まりも自由にできないし一人暮らしするお金もない。 中学生…

光がわたしを照らすからどうしたって生きたくなるよ

大学が始まっていろんなことがあった。彼氏と別れて新しい彼氏ができた。一番イケイケのグループで行動している。今まで見ないようにしていたお母さんとのことがはっきりしてきて、そのせいでたまに頭が回らなくなる。わたしが悪いってずっと唱えられながら…

またあとで

3月になってから色んなことをした。お祝いでたくさんもらったお金は全部使った。将来につながるバイトも決まった。高校生のときは泣きながら毎日登校してたのに、笑って毎日外に出た。友達に会って笑った。家でも笑ってた。それは嘘じゃない。でも両親が喧…

魔法使いができないこと

好きな男の子と一緒にいるところを想像するとわたしはしゃがんでいて彼を見上げている。 他にも好きな人たちや会いたい人たちと一緒にいるのを想像すると泣いている。 どうしたの なんでかわかんない、わかんない 実際は外で会ってるから泣かないように頭の…

明日は流れ星が落ちる日

傷をつけようとしたけどこれに頼るのは良くないと思ってやめた。わたしえらいでしょ、誰もいない部屋でぽつりとつぶやく。独りじゃないし、誰かに言って話したら楽になれそうな気がするのに言ってほしい言葉が見つからないからわたしは誰もいないところにい…

愛も平和も小さくなれ

実はセンターが終わってからまったく勉強していない。センター前の一週間だけ一日中勉強して、それでわたしのやる気は終わった。もう2週間経つ。2週間あったら何ができたんだろう。マイナス3キロ、プラス英単語1000個、プラス公式50個、それができたらレベ…

触れる前に、目をのぞきあって、それから

「どんしてそんなことしたんですか」 「そこに男の子しかいなかったからです」 「……そこ?」 「はい。……あの、何年か前にカフェに行ったんです、おしゃれな感じの、チョークでメニュー書いてるような。小腹減ったし何か食べようと思って、入ってみました。人…

ストーカー級 続き

今日も初恋の人が夢に出て、うわー!ってなってネトストしちゃった。 こうやってだんだん消化していく方向を間違えると変になりそう。月9のイケメンにも似てて、タイプっていうのもあるけど、見ちゃってる。 気持ちを大切にしまっておくんじゃなくて、消化す…