東京のシロクマは息苦しい

 


シロクマって見たことありますか?


えっ、


シロクマです、南極にいる、大きな。アイスじゃないですよ、動物ですよ


ないです


わたしもないんです、水族館にいませんよね


いませんね


ペンギンならいます、熱帯魚とか


いますね


わたし、ずっと彼にとってそういう、ペンギンとか熱帯魚とかだったんです


ずっと閉じ込められてる?


はい、まあ、いや、でも閉じ込められるのを良しとしたのはわたしなんです。自分でペンギンになっちゃったんです。シロクマみたいに、だれも持ってこられないような動物でいたかったんです、氷河の中で魚が取れないって泣いてもよかったのかもしれないです。自分でそこから、楽な方にいって、最初はいいなって思ってんたんですけどどんどん息苦しくなって。そういう距離に入らないと彼に会えなかったから。
でも本当はそんなことする必要なくて、わたしに会いたいなら南極まで来いって言えるくらい強くなればいいんです


でも人間だから歩み寄ればいいんじゃないですか、シロクマでもペンギンでもないですよ


どこまでですか

 

お互い向かい合ってぶつかる手前まで


ぶつかるまで?


はい


ペンギンとシロクマって歩み寄ることできますかね

 

やっぱりシロクマ同士じゃないとだめですかね、見た目は人間だけど、シロクマがいるかもしれないしペンギンかもしれないなら、どっちかがえいって、ジャンプしたほうが早くないですか?どっちかが歩み寄って、海に落ちるよりマシですよ


わたしの恋はそんな感じでした