どっちがいいなんて聞きたくなかった

大事そうにしてるその宝箱は何度開けても何もないんだよ。片思いは夢の話だってドラマでも言っていた。へぇーで終わる何も生まないもの。 正直言えばろくなことはなかった。たくさん傷ついたし散々なことをしてきた。こんなことをするならみっともないくらい…

ウーバーイーツに泣かされた話

はじめて仕事をサボった。起きて歯を磨きながら、今日はもうだめだと思った。テレワークだしだましだましやるかとパソコンを開く。しかし、始業から1時間本心を代弁するかのように涙が止まらなかったため、体調不良だとチャットで伝え、すぐさまパソコンの電…

だってあなたはすぐどこかにいっちゃうし

雨が降ると、あの人を思い出す。そんな気がする。今日は朝から元気がなかった。天気予報のアプリを開いたら、夕方から雨だった。一人暮らしを始めたこの部屋にテレビはなくて、全国の天気どころか明日の天気も耳に届くことはない。家族からもあの人からも遠…

嫌な夢を見たよ、抱きしめて

医療ドラマを見たり病院に行ったりするたびに思うのは健康であるのはすばらしいということだ。健康であれば希望が自然とくっつくからだ。わたしの身体は生活をするには充分だが希望は他の人より小さいと思う。重いものを持ったり家事をしたりするだけで体が…

どうせなら愛してるってわざとらしく笑ってよ

前に比べたらこんなに月日が経ったけどあの人とは何度か飲みに行っていたし誕生日も祝った。でもそれは2人じゃない。全部3人だ。彼氏ができたタイミングと彼らで集まるのが定着したのが同じくらいだった。3人でいるほうがずっと楽しかった。わたしはずっと馬…

まだ壊れたままでいたい

まるで時間が巻き戻ったみたい。自粛期間、ほとんどあの人から連絡はなくて、映画を見たり運動をしたり、仕事に打ち込んでは達成感に満ち足りながらも一人の時間にたまに虚しくなった。最後にあってから数ヶ月経ってわたしはきれいになって仕事もできるよう…

さよならも言わないで

突然何の音もしなくなった。CDを再生するみたい忘れないようにつけていた日記。読み返しても映像がぼんやり浮かんではすぐに消えていく。こんなにすぐに寿命がくるものなんだ。いつのまにか銀色の面は擦り切れてぼろぼろになっていた。好きな曲ほど再生する…

いらなかったものを返して

お腹が痛い。食あたりだと思ったら家族でそうなったのは自分だけだったから、一昨日吐いたのもストレスからなのかもしれない。久しぶりに絶望している。大丈夫、と言ってくれる人がずっとほしかったのに、簡単に手離した。答えが何かわかってないのに探して…

どこか遠くに、と悲しい声がする

キスマークをつけられて、予約していた美容院にいけなくなってしまった。彼はわたしの日常を簡単に奪ってしまうような人だった。 1年前の自分に教えてあげたら、喜ぶことなんだろうか。ご飯に誘われたら飛んでいってだらだらと続く暇つぶしのLINEも楽しくて…

君が優しいままだったから

彼女は何も言わない。一緒にいると他愛もない話をしてずっと笑っている。別れ際すら、じゃあね!と笑顔で手を振っていた。改札で人混みに消えていく彼女はどんな顔をしていたんだろう。僕はそれを知りたくて会っているのに、待って、と勇気を出して止めるこ…

東京のシロクマは息苦しい

シロクマって見たことありますか? えっ、 シロクマです、南極にいる、大きな。アイスじゃないですよ、動物ですよ ないです わたしもないんです、水族館にいませんよね いませんね ペンギンならいます、熱帯魚とか いますね わたし、ずっと彼にとってそうい…

おとぎ話のおわりがいつも思い出せない

ゆく年来る年、そんなプラマイゼロみたいに今年あったことを全部精算できたらいいのに、わたしが得たこと、失ったこと、コーヒーが飲めるようになった、お気に入りの香水が割れた、ザーサイが食べれるようになった、お酒に強くなってなかなか酔えない、ビー…

よるのあと

あの夜に戻れたら。何度も思い出してみるとあの人の気持ちが遠のくのを感じる。CDが再生されるたびすり減っていくように、あの人から聞いた言葉はもう同じ温度では出てこないだろう。彼女がほしい。まだ知り合って1年は経たないけど初めて聞いた言葉だった。…

いつかのこと、繰り返すとき

「決めるものじゃない、恋愛は決めるものじゃないよ」 付き合ってる人にそう告げられた途端、目をそらして、主人公は顔を両手で隠して泣いてしまう。 「決めさせてごめんね」 好きな人がいる彼女を無理やり自分と結婚させようとしていた彼はそう続けて、主人…

正しい終わり方を数える

これ以上傷つきたくなかった。もう吹っ切れたんだよ、すごいでしょ、とみんなに話すのは自己暗示かもしれない。年下の彼は、そんなわたしにその程度の恋だったんだね、と見透かしたように応える。そのくらい酷い人だったの。本当に好きなら、それでも追いか…

あの日の、あのときのまま

男友達に告白された。わたしに好きな人がいると知った上で、そりゃ何されてもってわけじゃないけど、好きを搾取されてもいいんだ、とも。なにそれめっちゃ好きじゃんとふざけて言ったとき、そうだよ、と即答されてこの人は馬鹿だな、でもうれしいな、がぐる…

拗ねたあなたを見て幸せだと思う

なんだかんだ1ヶ月が経つ。昨日職場で飲み会があったからか今日は夢にあの人が出てきた。付き合っているようなないような関係だったけど、今の片思いの状態より幸せで起きてすぐに忘れないように思い出した。とっくにあの人のことなんか好きじゃないと思って…

ひとりになるほうが簡単だ

頭のいい人が好きだけど、わたしは頭のいい人に嫌われるタイプだ。わかりやすい媚びうりと自信のなさからくるはりついた笑顔は自分でも鬱陶しくなる。頭の悪い年下の彼はわたしとぎこちなくキスをした。初めての経験ではないのに、何回も近づいては離れてや…

酔いから覚めたの、おやすみをもう一度

あなたのことがよくわかるからわたしは何もできなくなる。頭は良く回るのに身動きが取れない。そうやって何度ももうやめようと決めていた。なのに、これが最後、と終止符を打とうとするとそういう時に限ってあなたはちゃんとわたしのほうを向く。察するのが…

いつだって素直になれたはずだ、あなたもわたしも

大丈夫、わたしはあなたなんかどうでもいい。 バイトがない日は好きな服を着てラメがたっぷりのアイシャドウを瞼にのせる。今日は、はっきりしたピンクのリップを久しぶりに選んだ。いつもは落ち着いた桜のようなピンクだからわくわくする。自分のための日を…

観覧車のてっぺんで恋に落ちた

一度きりの夜だと思い知った。あのとき、夜の電車で、向かいに人がいない小さな席で隣に座ったときキスしてしまえばよかった。酔ったっと適当なことを言って手を絡ませればよかった。彼氏がいるのに、彼とキスしたいとかいろんなことを望む時点で最低なのだ…

また夜に会いたくなる

返信が素っ気ないのは脈なしです。長電話をしてくる彼はあなたのことがきっと好きでしょう。ネットにありふれた恋愛相談にあてはめようとしても、無理だった。彼の存在、というより彼と関わっている自分を、ありふれたちっぽけなものにしたくなかった。わた…

とても無防備で、危うい

好奇心なのか、あなたが好きなのか、よくわからないけれど、あなたのいろんな顔が見たいと思った。 あなたは、人懐っこくてみんなを笑わせていつも中心にいる。わたしといるときとあまり変わらなかった。そのことを伝えたら、そんなことないよ、と否定したけ…

ありふれたラブソングよりつまらないね

ひとりでも大丈夫、わたしにはやることがいっぱいある。週4でバイトして、大学では毎週小テストもレポートもあって、休み時間には時間ぎりぎりまで友達とドラマの話をする。彼氏とだってほぼ毎日会って次のデートは何しようって考える。今度は就活で忙しい親…

どこにも届かないでいい

意識しすぎて空回りするなんて何年振りだろう。彼と約束して会ったのは今日で2回目だった。初めてデートするときみたいに、前日から丁寧に準備をした。彼は友達感覚でいて、当日になって今日どうする?なんて連絡してきた。 あんなに思わせぶりなことしてき…

ばかなことの続きを

ときどき敬語になるところとか本当のことを言わずにはぐらかすところとかずるいなって思う。 あれから彼とはなんだかんだ長電話を繰り返してごはんの約束もして、昨日は突然会うことになった。会ったらちゃんと聞こうと決めていた。電話で好きな人の話をされ…

はじまりを教えて

わたしとは真逆の性格、彼氏とも全く違う人間。生きにくさなんて感じたことなさそうだ。あの人はシフトがかぶらないわたしに、連絡してよとLINEをさりげなく登録して帰り際にも何度もそう言って別れた。LINEも何て返そうなんて無駄なことに思考を使わないよ…

見つけてあげる、待ってて

こんなにも脆くなるなんて、久しぶりに思い出した。 夢で、初恋の人に会った。修学旅行みたいに、学年で遠出をしていて大きなリュックを背負って移動していた。列を外れると彼が何か眺めているのを見つけた。呼びかけると彼がこっちを振り返る。見つけられた…

最低な眼差し

「酔っ払うとおれだめなんだよね」 この人で何人目だろう。夢の中の方がよく覚えてる気がする。 わたしがお酒を飲み始めたのは成人してからだった。それまでは親に勧められた、味がわかる程度の一口だけで、酔っ払ったこともなかった。だからあの人がそう言…

ちゃんと見てて、さよなら

わたしの寂しさはどこまで続くんだろう。彼氏がいても、他の人と寝ても、元彼と電話しても埋まらなかった。寂しさが体中を巡って飽和して涙が出てくる。ああ、わたし愛されたかった。 男ばかり出てくるあの子のSNSもナンパされちゃうのって言うあの子も痴漢…